
東海林智(ジャーナリスト)
1月27日新宿駅南口で、社民党から東京比例に出ている大椿ゆうこさんの第一声を聴いた。
相変わらず気風が良い演説。「大阪の私が東京から出るのは、維新が本当にポンコツでロクデナシであることを東京の皆さんに知ってもらうため。身を切る改革を言う維新は、無駄遣いのプロ」とバッサリ。それも「自民党は大きな金で不正をするが、維新はチョコチョコと不正を続ける。不祥事の多さは維新の特徴だ。国保逃れだってね、大阪は日本で一番国保高いんだけどね。それやりながら、自分らはセコセコ国保逃れ。こんな政党と連立組んでいるようじゃ、自民には早晩終わりがくる」と喝破した。
また、自民と維新の連立合意に触れ、あの中には色んな(やばい)こと書いてあるけど、その中に労働政策は一切ない。それが、自民と維新だ。非正規を増やし、低賃金で労働者を苦しめる働き方を立て直さなくてはならないのにだ」と訴えた。
労働を正面から取り上げ、語るその姿勢が徹底された希有な候補だと改めて思う。彼女の著書名にある「愛と連帯」こそ、大椿さんの真骨頂なのだろう。非正規労働者として働いてきた経験から語る雇用の入り口規制をぜひ国会に戻って実現してほしい。
社民の東京での比例票は約10万要票。当選には30万票以上必要と見込まれる。大変な数字だと思うが、10万にがそれぞれ2人に支持を広げれば、届くじゃないか。諦めずに、粘り強く働きかけよう。
個人的に悩ましいのは、共産党の東京の候補には谷川さんがいること。谷川さんには派遣村の時代から、困窮者の医療支援ではさんざん世話になり、その骨身を惜しぬヒューマニズムの塊のような人柄を大変尊敬している。谷川さんもぜひ国会に送り出したい。谷川さんは小選挙区も出ているから応援の方法はいろいろあるかと思うが……。受けた恩は体で返すが信条なんで、谷川さんの応援ももちろんする。こうなってくると、左の塊が欲しいと思うよ。ともかく選挙は始まった。走ろう。(東海林智さんのFBより)
↓レイバーネットTV撮影の第一声動画

